ミリの駅ホームページ

2012/11/15

2012観艦式 6

そして観艦式が始まった。

2012 観艦式 DD-115 あきづき より

まずは祝砲。遠いから90式の120mmみたいに嫌な圧は来ません。

2012 観艦式

大砲2個ついてるかっちょいいヤツが来た。今度はDD-143 しらね。大砲最高!

2012 観艦式

観艦式名物の海上給油デモンストレーション。給油艦AOE-425 ましゅう。こいつは世界各国の船に給油しました。後方にいるのはましゅうを護衛するDD-156 せとぎり。

2012 観艦式

なんか来た。JASの諸島を結ぶ旅客機じゃありません。対艦対潜を得意とするP3Cです。とろとろ領海侵犯している潜水艦はこいつがすぐに見つけて生温かい目で観察されます。

2012 観艦式

帰れといっても帰らない潜水艦は爆破されるかもしれません。おとなしく帰りましょう。

2012 観艦式

今回一番感動したのはこの飛行艇US-2(クリックで拡大)。飛行艇というのは海に着水して作業をして再び離水して飛んでいく凄い飛行機だ。みんな大好きコマンドーやエクスペンダブルズの飛行機も飛行艇だ。
これまでも着水離水デモは何度か見たけどここまで綺麗に見れたことがなかった気がしたから超良かった。
こいつは救難機と言われているけど戦時の用途は無限大だ。日本は海に囲まれているから“海用オスプレイ”といっても良いと思う。

2012 観艦式

そんなこんなで久しぶりに快晴の観艦式だった。次回はもっと大きな空母が完成してるし、もしかしたらF35もw、それは無理か。

書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ