ミリの駅ホームページ

2012/10/3

寒くなってきた

関東地方だいぶ寒くなってきた。寒くなってきたらガスブローバック銃は冬眠に入る。僕の銃は比較的寒さに強いマルイのハイキャパだが長年の経験上信用できないので寒さを感じたら固定ガスやエアーコッキングに変更する。

エアーコッキング

この銃はマルイのSOCOM Mk23。「マルイの固定ガスのSOCOMは最高だ」と思う人もいるだろう。たしかにそうだと思う。年中最高性能を発揮する。固定ガスだけで年中戦える。何度もやられたことがある。でも僕は違う。僕は使わない。これはエアーコッキングだ。

サイレンサーはガス用。銃本体より高価格。アウターバレルはプラスチックだが使える。でも標準のインナーバレルだとサイレンサー内に弾が当たることもある。

エアーコッキング

そこでインナーバレルを長くしてみた。サイレンサーがあまり意味ないレベルの長さだ。でも元々音はそれほど出ないので気にしない。

しかし問題が発生した。シリンダーの空気量がこのバレルを満足させるほど無いようだ。初速が極端に落ちた。とりあえず部屋撃ち専用に・・何か対策を打ちたい・・
もうちょっとバレルを短くするか・・

エアーコッキング

こちらはエアーコッキングのMP5。もう30年近く前の銃だ。ショットガンのようにハンドガード部でコッキングできるので連射性能が高かった。小学生の頃はこれを愛用していた。
上記のSOCOMやこのMP5でも十分ヒットは取れる。サバゲ暦が長い者として手本を見せる時にはこういう銃で戦うとわかりやすい。飛距離や連射性能ではない。近づいて1発当てればいいのだ。

書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ