ミリの駅ホームページ

2015/7/11

JLPA

IDPA(International Defensive Pistol Association)っていう集まりというか競技大会というかそういうのがあるんだけど、Youtubeで観てるとだいぶおもしろい。

「銃や刃物=危ない」「バイクや車=危ない」「公園の遊具=危ない」の日本国では考えられないアレだけど若い子からジェリーミッチュレックまで幅広い人々がやっている。

“Defensive”ってワードが入ってるだけあって競技のシチュエーションがそういう感じだ。でも酒場で撃ちあいしちゃダメだよ!

なんで魚釣りで撃ちあいがおこるのか!?

まあ色々とツッコミどころがあるけどやりたくなってきたわけだ。てことでやってみた。

箱とM49

「雑誌を読んでいたら敵が来たから撃った!」的なやつ。

ピーが鳴ったら箱から銃を出して、左側にある4m先のターゲットに5発撃ちこむ。とりあえず“Defensive”だから銃はS&W「M49」を使用。

計測器とM49

タイムは3.29秒。このM49、撃ちすぎてヤレたのか早撃ちすると不発になるので不発にならない程度の連射速度でやってみた。愛用のS&W「M19」ならもっと早い。

現在のタイム(2015年7月)
------------------------------
1.駅長 S&W M19 2.64秒
2.ワイパー デトニクスコンバットマスター 2.82秒
------------------------------
チャレンジャー募集中。

しかし、日本においては“Defensive”なアレで民間人が銃を撃つとかないので他の言い方を考えようかなということで2分ほど考えてみた。

そして決めた。それが「JLPA」。

JLPAとは「Japan Lovely Pistol Association」の略で、拳銃大好き集団。“拳銃をもっと愛用しよう”という想い。

愛拳銃の性能をいかんなく発揮するためにおのおの日々訓練を重ね、サバゲーで使って戦果をあげようという希望。

JLPA会員募集中。入会金2000円(初年度年会費含む)、年会費1500円。

書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ