ミリの駅ホームページ

2015/5/16

静岡ホビーショー2015

静岡ホビーショー2015

今年の印象は「ドローン」と「マニア」と「模型離れ」という印象だった。去年もそんな感じだがさらに強まった感じか?

スマートフォンとの連携とハイテクパーツの小型軽量化とバッテリーの大容量化で、ただ前後左右上下に動くだけのラジコンではなく“移動しながら〇〇”みたいな役に立ちそうなラジコンが増えていた。

静岡ホビーショー2015

駅長が今回一番良かったのはこの列車運転システム「サウンドボックス」だ。ただ運転するだけじゃなく速度に応じて変わる蒸気機関の音や汽笛、炭を入れる音なんかもあり興奮する。

静岡ホビーショー2015

「PC上で動くそういうシミュレーターやれよ」というのはあるが自分で作ったジオラマ上でこれをやる感動というのもある。

静岡ホビーショー2015

こいつはドイツ「A7V」戦車。1918年頃のヤツ。マジかっこいい。

静岡ホビーショー2015

内装がシュール。当時はこれでも恐怖の動く要塞だったんだろうな・・




第54回静岡ホビーショーの一般公開は5月17日(土)、18日(日)だ。

書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ