ミリの駅ホームページ

2016/6/4

サブマシンガン

MAC社「M11」と1911

こいつは昭和の悪党が愛用していたMAC社の「M11」だ。エアガン(ガスブローバック)はマルゼンかKSCが選べる。駅長のはマルゼン製

シンプルなデザイン、サイズ、無骨さ、ダサさ、たまらない!180点だ。こいつと70ガバメントやCZ75があれば他には何もいらない。

マルゼン「M11」とマガジン

が、このマルゼン製というのはある程度使うとマガジンからガスが抜けるのがアレだ。騙し騙し直しながら使うのだが、全部どうしようもなくなった・・カナシス てことでマルゼンに修理してもらうしかない。

MP5いろいろ

多くの人に人気のサブマシンガンはH&K社の「MP5」だ。駅長も10年ほどお世話になった。

もう50年以上昔に登場した銃だが“優れたサブマシンガンとは?”みたいなものはMP5で完成したらしく新たな革命児も現れずいまだに第一線で活躍中。

いやいやそんなことはないだろう!と他のサブマシンガンを探してはいるが、なかなか無いもんである。H&K社的にはUMPがそうなんだろうか?

駅長が子供の頃から好きなサブマシンガンはシュマイザーMP40だ。大きくなったらシュマイザーかトミーガン(M1)かベレッタ(M12)のどれかを買ってやろうと思っていたが結局買わなかった。買って愛用してる愛銃はステンだ。

ステンmk14

ことあるごとに言っているが、MP5でもシュマイザーでもMP7でもM11でも、ほふく前進中にマガジンがなにかにひっかかるしプローンしてたら高くなる。それが気に入らない。それでステンという感じ。

まあ、そんな年柄年中ほふく前進なんかしてないわけで、ガスが抜けないM11があればそれでずっとやっててもいいくらいだ。サブマシンガンが欲しい人は世間で売ってるどのサブマシンガン買ってもサバゲは楽しめる。好きな形のやつをどうぞ。

コルト 9mmSMG、FN SCAR9mmSMG

去年の暮れからM70xフレーム(M16A2系)で9mmサブマシンガンを作ろうと悩んでいたんだけどSCARのジャンクを貰ったのでSCARベースで9mm化している。いつ撃てるようになるかはわからないがおいおい完成するだろう。UMPみたいで良い!

ARES Amoeba 9mm

あと、ARESのAmoebaに着けてみると本当にあるみたいな感じになった。良い!

こいつは32800円


書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ