ミリの駅ホームページ

2016/1/30

下に付けたい!

M4やM16の下に付けるものというと、XM148やM203のグレネードランチャーかレミントンやイサカのショットガン。しかしそれは昭和の話。今はM320とM26、他にもいっぱい。

チェーンソー

駅長は大人になってサバゲー復活してとりあえずM16A2(東京マルイ)にM203(CAW)を付けたんだがM16の首が弱くてグネグネするのですぐやめてしまった。

ステンMk14+M320

現在はフルメタルのM4やM16が簡単に手に入るので剛性のことは気にせずやれる。とても良い時代だ。

そんな最近、ついに新しい時代のショットガン「M26 MASS」が登場した。

初めてみたのは「ターミネーター4」だったか「エクスペンダブルズ2」だったか・・忘れたが「出たら絶対買う!」って思った・・

M26 MASS

そして出たから買った。メーカーはPPS。

M26 MASSはM4やM16に搭載することはもちろん、上記のように単体のショットガンとしても運用可能だ。

M26 MASS + M16

M16にも付くそうだがレールが邪魔で付かなかった。現在これといって普通のM4を持っていない駅長は「M4+M26」ができない・・おいおいM4を入手して装着したい。

M26 MASSの搭載1

M26をM4に付けるにはいわゆる普通のデルタリングとフロントサイト付近のバレルの肉厚が必要だ。デルタリングを使わないレールハンドガードが増えているのでなかなか…

M26 MASSの搭載2

デルタリングにM26の突起を差し、フロントサイト付近に取り付けた部品と合体させる。取り付けた部品の位置が決まれば脱着時間はピンを抜き刺すだけで30秒以内。

M26 MASSのシェル

発射機構はガス圧式。しかし本体内にガスタンクがあってハンマーでバルブを開放して撃つわけではない。ショットシェルの中にガスを充てんする。40㎜ガス弾と同じような感じ。

M26 MASS初速

シェル内には3発ほどBB弾が入る。M26内にはインナーバレルが入っているので加速されて初速は出そうだ。てことで測ってみた。(マルイ0.2g)

1発装弾 平均68m/s
2発装弾 平均48m/s
3発装弾 平均36m/s

1発ならまあ普通のガス銃という感じだ・・5m程から背中を撃ってみたが「うむ・・」という感じ。使えないわけではない。
シェル内のガスは1発撃ったら全部無くなるというわけではない。数発撃てる。良いのか悪いのかはわからん。駅長的には残らなくていいから1発で95m/s出る方がいい。おいおいハンマースプリングを強化しようと思う。

だからってサバゲーで使うことはないと思う。だってシェルがどっか行ったら困るし。

戦力的にはショボいけど良いモノをゲットして満足だ。


書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ