ミリの駅ホームページ

2016/1/9

新年のサバゲー

12月は全くできなかったので悲しかった。でも年始すぐにサバゲーした!今回行ったのは千葉の「戦国」の定例会。他に「戦」「戦陣」もある。

戦国

今回は全部で30人くらいが集まった。15対15ととても快適な人数だ。朝は極寒だったが日中は天気も良く寒くなかったのが良かった。

戦国

戦国は平地あり、坂あり、山あり、町あり、森あり、藪あり、沼ありと贅沢なフィールドだ。サバゲーにとって必要な技術全てが求められる。
今回は少人数だったから全フィールドを使うゲームがなかったが50対50くらいで全フィールドを使えば相当大変になるがおもしろいだろう。

サバゲーは70㎜でも望遠すぎる

今回久しぶりにカメラのレンズを70㎜にしてみたのだがAPS-Cなので112㎜となるわけで心配でもあった。やはり近かった・・だいぶ後ろに下がらないと映らない。

70㎜だと敵が撮れる

しかし、敵を詳細に捉えることができた。撮ったのでヒットではないが銃だったらヒットになっていた感じだ。
写真を撮りながらも撃てそうな敵は撃っていたが写真を撮るときは連射が効かない銃を使っていたのでなかなかうまくいかなかった・・

XM177E2

こいつは新しく導入したエアーコッキング式「XM177E2」だ。去年暮れにやってきてすぐ分解して初速を85m/sまで上げたがやはり1発づつはキツい。流速にして説得力を高めたい。そしてVSR-Gスペックと同等レベルまでは・・

戦国

戦国は一番低いところからセーフティゾーンまで結構な高度差がある。毎度ゲームが終わると5mくらい登山となる。ゆるやかだから苦も無くいけるが、その疲れは溜まる。翌日はだいぶ体が痛い。




みなさんも午後のサバゲーで疲れないように普段から運動しよう!


書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ