ミリの駅ホームページ

2015/11/14

初速は半分、装弾数は倍!

先日東京マルイ「M9ピストル(ベレッタ92F)」がリニューアルされた。
13800円 → 店頭価格

東京マルイ M9ピストル リニューアル版

駅長の初92Fはヨネザワの前押し型エアコッキングだった。それからバンダイのウォーターガン。そしてMGCのサイクロンバレル。そしてマルイのブローバックガス。

92Fは1985年にアメリカ軍のサイドアーム「M9ピストル」として正式採用された。その記念なのか流行りに乗じたのかわからないがいろいろな映画で主人公が使い多弾オートの凄さをアピールした。

これまで「ドキューン く、、そぉ、、バタ・・」という映像が「バンバンバン ウッ バンバンバン アゥ」というように華やかになり、死ぬ演技力がそれほど必要なくなった。

それまでキャリーハラハン()が使う44マグナム(S&W M29)とオートマグに毒されていた駅長も華やかな「多弾」演出にやられてついに92F、そしてグロックマンセー人間になってしまった。それくらい当時は活躍していた。

影響された作品というと「リーサルウエポン」「ダイハード」「クライムハンター」だろうか・・でもあれだ、なんだかんだで毒されたラインは3本ほどある。

ベレッタ、グロック、シグ等「多弾オート
44マグナム、オートマグ、デザートイーグル等「強力ハンドガン
Model586、Model49、ディティクティブ、ローマン、パイソン等「リボルバー

多弾オート:強力ハンドガン:リボルバー

心酔割合は当時「5:2:3」で、今は「2:0:8」という感じ。上記写真のように強力ハンドガンは全く買ってない・・S&W「Model 500」はリボルバーなのか強力ハンドガンなのか・・

そんな駅長もあの頃はマーチンリッグスみたいに92Fでアホみたいに撃ってたが、今ではマータフ部長刑事のようにS&W「Model 19」で必要なだけ撃っている。

最近の人はどんな作品で92Fを知るのだろうか?米軍が活躍する映画だろうか?アクション映画の主人公はグロックやシグやhkばかりでベレッタはすぐ死ぬ敵やすぐ死ぬ警察しか使ってない感じがする。それにベレッタ社の最新型は「90two」だ。

90two

90twoはおいといて・・リーサルウエポンを観ることをオススメする。4作品あります。

マータフ部長刑事

これをみて92FじゃなくModel19が好きになったら「外交官特権!」「無効だぜ!」ごっこしようず。

それでは次週をご期待下さい。サヨナラ、サヨナラ・・サヨナラ?(by ちょうぢ)


書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ