ミリの駅ホームページ

2017/01/14

AR15 M60x

先日、結構な数のXM177E2が集まった。でもEG560モーター&ホップ無し版ばかりでどうしようもなかった・・

XM177E2

90年代初期頃に“短いM16”として大人気だったような思い出がある。JACやコクサイ、だいたいのメーカーから出てたような?
駅長はMGCのM655が欲しかったけど中学生の身、フルセットには手が出せなかった(愛銃はM93R!)。友人はJACのXM177E2とエアタンクを持っていた。
そんで、マルイから電動ガンのXM177E2が出て、でも駅長はFA-MAS持ってたし、大人になって銃が買えるようになっても駅長はM16やらM4やらを買うのが忙しくて手を出さなかった。

XM177E2

数年前、ある程度欲しい銃を買って落ち着いた頃にXM177E2とM16A1の部品wを入手したのだが、それは修理せず9mmSMGにしてしまったw

M635 9mmSMG

さらに去年頃ゲットしたXM177E2は、室内戦や初心者の訓練用に良いかなと思って10.5インチのコマンドゥーにしてしまった。もともとEG560モーター&ホップ無し版だったので完成までだいぶかかったがなかなか良い。

AR15 commando

どうもXM177E2のまま使うのは普通すぎて違う感じだ。もうだれも知らないような古いARである。それをあえて使うんだからギリギリ知ってる老兵が「おっ?」と思う何かポインヨが欲しいわけだ。

XM177E2

で、買ってしまった。今度はただのXM177E2だ。ストックは変えちゃったけど・・あと、インナーバレルを交換して追加スプリングをかまして初速を高めた。良い感じだ。こいつは“エアコキ”だ。

XM177E2の下

東京マルイのコッキング式AR15シリーズはハンドガードの下に棒が出ていてこれを前後すると結構な連射になる。これなら室内戦でも負けない。

良いXM177E2は入手し辛いと思うが直したりカスタムすればまだまだ一線で使用可能だ。この時代のARが好きで悩んでる方はご相談ください。



書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ