ミリの駅ホームページ

2013/6/30

6月のサバゲー

2013 6月のサバゲー

今回は千葉の「ホワイトベース」を貸切ってきた。梅雨だからどうなるか心配だったが雨が降ることもなく暑さもほどほどに良い感じのサバゲ日和となった。今回は48人集まり、店から20数人ほど参加した。

数年前、トイガンの初速は0.2gの6mmBB弾で98m/s(0.98J)と法律で規制された。
それまでサバゲをやる時、エアーコッキングは120m/s、セミオート専用銃は110m/s、電動ガン等は100m/sなんて感じでローカルルールがあってそれなりに平和にやっていた。しかし一部の犯罪者が200m/sや300m/sみたいな威力で人や車を撃っていたので法規制となった。

“トイガンはなんでも最大98m/s”となるとエアーコッキング銃や全長1m前後の銃の立場は悪くなった。“連射できない”とか“長くて重いのに性能はMP5Kと同じ”みたいに言われロマンのためだけに使う位置になってしまった。

僕だって長いことVSRやM14やM16を使ってきて今もM16をメインに使っている。でも8インチくらいのM4の流速ハイサイが強いということはわかっている。なかなか辛い状況である。

そんなとき、いつも一緒にやってるSさんが「0.15g全然痛くないっすよ!つっこめますよ!」「今度弾の重さでルール決めてやりましょう!」と言ってきた。

どんなルールかというと
9mmや45口径のSMGやら拳銃は0.12g
いわゆる5.56mmのカービンやらAKやM16等のアサルトライフルは0.15g
そして7.62mmの機関銃やらM14とかSVDなんかは0.25g
そんでもってコッキングやM82やM200は0.28g
(※ G3SASとM249PARA関連とMG36は0.15g) という感じ。

BB弾の重量ルール

0.12gってのはホップを少しでもかけると凄い勢いで上昇していく。推奨交戦距離はいつもよりだいぶ近くなる。0.15gは0.2gと比べて飛びはあまり変わらないが当たってもそれほど痛くない。0.25gは安定して直進する。0.28gはさらに安定して直進する。

それでやってみたところ、たしかにVSRの優位さを若干感じた。いつもより敵が近い感じがした。敵も自分の銃がいつもより飛ばないことをわかっているのかなかなか撃ってはこなかった。そこに対してスコープ内に見えたところを撃つと当たった。

千葉 ホワイトベース 貸切

なんか良かった。

VSRのサイドアームでMP7も持っていったがほんと微妙だった。走りこんで撃たないとヤバかった。

合間合間にやったハンドガン戦(0.12g)もいつもより白熱した感じがした。




またこういうのをやると思うので久しぶりにVSRをいじろうか・・

書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ