ミリの駅ホームページ

2015/9/26

9月のサバゲー

8月は忙しかったのでサバゲーできなかった。ということで久しぶりの感じだ。今回行ったのは千葉の「オペレーションフリーダム」の定例会。

オペレーションフリーダム9月の風景

オペレーションフリーダムは若干の森があるが多くの部分が広場に土を盛って作られているデコボコ&塹壕突破フィールドなので日差しを遮る部分が少ない。灼熱の夏なら違うサバゲ場に行こうと思っていたがそこそこ秋らしい気候になってきた9月の暮れだったので快適にやれた。

オペレーションフリーダム

ホームページを見た時は爆撃後のぺんぺん草一本生えていないようなクレーター地帯を走り回るのかと思ったが、雑草も生えていて良い雰囲気になっていた。

オペレーションフリーダム

中心部には標高3mほどの人口山があり、登ると360度見渡せる。ここから無線で指示したり、機関銃掃射すれば結構嫌なエリアになれる。

オペレーションフリーダム

GやFや7等の奥側は2mほど下がっていてうまいこと移動すれば裏取りやゲリラ活動に使える。中心部の山からもうまく隠れちゃうのでやっかいだ。

左側には森がある。端の方にあるからあまり目立たない感じだが奥行があり結構な広さで、この森エリアだけでもゲームができる感じだ。ここを使った防衛戦は難しい。

こういうひらけたフィールドは斜め上撃ちやばら撒きのM249やM60等からの放物線弾が飛んできて「あーあ」みたいな戦場になりやすいので定例会に出るのが心配だが今回は100人も200人も集まってなく、ずっと撃ってる人もとくになく交戦距離もそれなりに近く“戦い”があって良かった。




アスレチック場というかモトクロス場みたいな地面を走り回って疲れた。ぜひどうぞ!


書いた人→ 駅長

ミリの駅 ブログ的なやつ